伊予13仏巡拝をして

      太山寺
      太山寺
      金毘羅寺
      金毘羅寺

松山に住んで6年目になりました。

石手寺の近くなので毎日のようにお遍路さんを見かけます。
松山市周辺のお寺だけの「十三仏霊場巡拝」というのがあることを友人に教えて貰いました。 
せっかく四国に住むことになったのだから・・と、ふと思いつき 
車で案内して下さるとの言葉に甘えさせて貰いました。 
  
全くと言っていいほどお寺に関心のなかった私ですが、 
それぞれお寺には違ったご本尊さま(仏さま)がいらして
お寺にも個性があるんだなと、とても新鮮に感じました。
 
大勢の人が踏んだであろう古びた石段を上り、数百年の杉の立ち並ぶ金毘羅寺。
鎌倉時代に建立された本堂の歴史を感じさせる立派なお寺「太山寺」などなど。
小鳥のさえずりを聞きながらお寺までの参道を歩き、お参りをすると 
何とも清々しい気分になりました。 
また、歩きお遍路さんや、車でのお遍路さんとも会いましたが、
どの方も穏やかな優しい表情で心が和みました。
お参りが終わると納経所で「御宝印帳」に印を押して貰います。 
お天気の良い日を選んで数日掛けて回り、 
発願のお寺「明星院」に始まり、1番から13番までのお寺、そして最後に結願のお寺「金毘羅寺」と 
先日15ヵ寺をすべて巡拝することが出来ました。
最後に「結印」を押して貰うと、大切な思い出アルバムが出来たような気がして嬉しくなりました。

 「1年中クリスマス」はこちら

フラッシュ
ぱたぱたアニメ館