おじいちゃんに会いに行く日

今日はホームへ行く日。

息子の車で40分はかかるかも。

ガリラヤ荘はいつ訪問しても

明るくて暖かい雰囲気なのでホッとする。

ロビーで挨拶をしてたら

ちょうどスタッフのお姉さんと散歩途中の夫に出会った。

思わず駆け寄って「おじいちゃんっ、元気にしてたっ」と、

手を取ったらいい表情で笑ってくれた。

 

帰り際、私も一緒に部屋に戻ると思っていたらしく

ちょっと不安そうな表情で振り返った。

「おじいちゃん、用事してくるからね」と声をかけて廊下へ出た。

息子が「じいちゃんの頭の中は、切れかけた蛍光灯みたいに

付いたり消えたりしてるんだな」と。

 

帰ってから、ひとりになると、

ついつい振り返った夫の顔を思い出してしまう。

入所の順番が早く来てしまったので

これで良かったのだろうかと思い悩む毎日。


 「1年中クリスマス」はこちら

フラッシュ
ぱたぱたアニメ館