パンナコッタショコラータ

お盆が過ぎてもまだまだ残暑が厳しい毎日。

私の作る冷たいお菓子の中で一番美味しい(と思ってる)

     パンナコッタショコラータ。

 

もう何年も前になるが、田舎に引っ越して初めてのお盆に

近くの公会堂の広場で盆踊りが催された。

櫓を組んで村の若いお嫁さんがよく通る声で歌い、

お年寄りも帰省した若者も子供も賑やかに踊った。

隣のおばさんに手拭いを渡されて無理やり輪の中に押し込まれ、

見よう見まねで夜更けまで踊り、結構楽しかった。

あくる日、お年寄りに「よく踊ってくれた。先祖様の供養になった」

と言われ、ちょっと驚いた。

村の人達はそんな気持ちで踊ってるんだなぁと気がついた。

 

 

 「1年中クリスマス」はこちら

フラッシュ
ぱたぱたアニメ館